福象日記

隠れ家サロン fukuchaaangセラピストの日記。未熟モノの上に変わりモノ。

ゆらし整体

Blogも書きやすくなったので…
書く題材は沢山あるなぁ。と思ったら何だか連投したくなりました笑


他店にもよく顔を出すと、お話したので先日お邪魔した整体さんのお話。

腰痛を感じた時にルーシーダットン後、その他の自己整体法をYouTubeで探して観ていたら、検索エンジンの広告に

裾野市で腰痛を治すなら! 
                   ゆらし整体ひまわり」

受けるのも大好きな私は、早速HPをザッと見て見つけました!

”7月末までHPからのご予約で半額”の文字( ̄ー ̄)

これは行きなさい、受けなさいと言われているも同然‼︎
その日の内に予約が取れたので訪問。

普通の綺麗なマンションの一角で、多分規約等で看板は出せないのかと思われます。
目印、無いよ〜。どうしようチャイム鳴らしていいのかなぁ…
ポストも2度確認しても、普通のお家。
間違えたら不審者と思われないかな?と思いつつ、ウロウロすること5分。。
今、正に私 不審者‼️

押しました。
無事に間違えず、迎えてくれたのは院長の佐藤さん。
ジーンズというラフな格好だけど、施術出来るのかな?と余計な心配をしてました。

問診票を書いて、カウンセリング。
そして出てきたのが、タニタ体重計2台!
( ̄▽ ̄)

え??まさか乗るの?
躊躇う間も無く、乗ります。
……乗りました。

左◯◯Kg  
右◯◯Kg
左右差8Kg       (°_°)??

バランスが崩れて左側に8Kg多く、負荷が掛かっていると言う恐ろしい事実を知りました。

打ちひしがれる間も無く、淡々と言われるがまま仰向けで骨格のバランス確認。
うつ伏せでも再度確認。


「それでは施術を始めます」

うつ伏せのまま仙骨辺りに先生の手、始まりました!
探求の時間〜夢の時間!!


片足を曲げて上方に、真っ直ぐに伸ばしている足を下方に。
補助してもらいながら痛くない、気持ち良いと感じられる負荷を、自分でゆっくりと掛けて行きます。
ここまでが心地良い!と言う所でしばらく停止、脱力。。
同じ動作を3クール、必要があれば反対側も繰り返し。

何だか、どこかで受けた事があるような
……操体法と言われる施術です‼︎
 

     伸ばすのではなく、目一杯筋肉をゆるめる方法。
筋肉は全て相対関係になっています。どこかの筋肉を縮めると相対関係の筋肉は伸びます。
つまり、痛みがでる動きの逆の動きをすれば、
相対関係にある痛い筋肉は簡単にゆるんでくれます。
そしてそれが気持ちよく感じる動きとなります。
つまり「体が気持ちいいと感じる事をすればいい」と言う事になります。
                       ※抜粋させて頂きました

 最後の一言、タイマッサージにも言える事が書いてあり、妙に納得。。
心地良い、気持ち良い。と身体は自然と解き放たれていく。

施術目標が症状改善を全面に出しているので、私が目指す施術”リラクゼーション”とは違っていましたが、他店に行くと本当に勉強出来ます‼︎


大体、1時間程で全行程が終了。
最後にまた、、ダブル体重計に乗り左右差を確認。

何と。。5Kgは右側へ〜(O_O)

腰の痛みは…
若干軽くなり、良い感じです♪
整体は通わないと。。と次のご予約をオススメして頂きましたが、自分のケアを怠った私が悪いのです……

情けないので。
セルフケアに少し、力を入れて自己管理も出来るセラピストになろうと思いました(。-_-。)


興味のある方は…

ゆらし整体 ひまわり









広告を非表示にする