福象日記

隠れ家サロン fukuchaaangセラピストの日記。未熟モノの上に変わりモノ。

チネイザン体験

他店に勉強、第2弾!


タイ伝統医療の中に
「チネイザン」と呼ばれる内臓マッサージ方法があります。
気内臓”とか”チネイザング”とか呼ばれ方は色々ある様なのですが、簡単に言うと「腹部のマッサージ」です。

(リンク先→日本チネイザン協会オフィシャルHP» )


元々、タイマッサージでは「SEN=セン」と呼ばれる身体中に巡るエネルギーラインが流れていると言われていて、センに沿って施術を勧めて行くのが手揉みや揉みほぐし、整体など他の手技療法との違いは、まず1番に「概念」の違いがあります。
前途した通り、センは身体中に巡っていてその数72000本と言われています。
中でもメインとなる主要な10本のセンを「センプラタンシップ」と呼ばれ、タイマッサージを施術する際、とても重要な指針になります。

よく タイ式って何?
他の手技と何が違うの??
と、質問の答えは簡単に言うと
「センの概念があるか、ないか?」
ではないかと私は考えています。
でも、そんな事を初めて受けるお客様に説明しても伝わらないので。。( ̄▽ ̄)
単純明快に
「ストレッチを含む手技療法」
とだけ説明させて頂いてます。

さて、話が少し逸れてしまいました。
そんなタイマッサージの指針ともなる(セン)
実は腹部を中心に全身を巡っているんです(´・Д・)」

…なので、受けて来ました。
チネイザンがどんな効果があるのか?
すごく興味深かったので、やっと受けて来れました。


御殿場、裾野、長泉、三島、清水町、函南、沼津、富士、富士宮…と色々、気になる他店には足を運んでいますが、チネイザンを近場で取り入れていたのは…

ルームトンマイ さん。
御殿場駅からほど近い所にある、素敵サロン。
1周年のキャンペーンのハガキを頂いてお得に受けて来れました(^人^)

タイマッサージ 60分と、チネイザン 60分。
着替えて、仰向けで衣服を着用したまま、ゆっくりゆったり揉みほぐし。。
途中でハーブボールも駆使して、緩めていきます。
気持ちが良いけど。あれ??

はい、実は…
私が知っているチネイザンとは、全く違かったのです。
(批判ではありません。想像と知識との差に素直に驚きました。)

これは研究、勉強のしがいがありそう‼︎
と、強く感じながらタイマッサージで癒されて帰って来ました(´・_・`)

ちなみに前回も担当してくれた方が同じ方で 当時、タイマッサージを始めて7ヶ月。と言って、緊張からか震える手で一生懸命施術してくれたのを思い出しました。今は慣れた感じが手に出てました(*^_^*)

私も負けずに、頑張ろうっ!と
言う気持ちにもなり
色々、本当に勉強になりました。

気になる、チネイザン効果。
宿便がスッキリしました(。-_-。)



↓今回のサロン↓
御殿場駅徒歩2〜3分
ルームトンマイ




静岡県裾野市
隠れ家サロン fukuchaaang
☎︎090-1727-6054
✉︎info@fukuchaaang.com